Pelmanismに参加して考えた就活の在り方

 

みなさん、こんにちは

 

 

 

今日は就活の在り方について話したいと思います。

 

 

 

みなさん、就活ってどんなイメージですか?

 

 

 

慣れないリクルートスーツを着て、

 

 

 

説明会では質問しないと積極性がないと言われ、

 

 

 

たった、10分ほどの面接で40年の人生が決まる。

 

 

 

おかしくないですか?

 

 

 

自分の見極めを10分でされるのか〜って思う

 

 

 

 

Pelmanismは友人の紹介で参加しました。

 

 

 

初めて参加するので、かなり身構えていました。

 

 

 

会社プレゼンは

 

 

 

マニュアル通りやる人や

 

 

 

自分の思いを語る人等様々でした。

 

 

 

 

印象に残っている話は某ベンチャー企業の人事の話で

 

 

 

成功する新卒と失敗する新卒の話です。

 

 

 

そのかたは元大手の部長をしていた時に、リ◯ナビやマ◯ナビの人と分析したら

 

 

・学歴関係なし

・SPIの成績関係なし

・国籍関係なし

 

 

と意外な要因が出てきました。

 

 

 

「SPIも関係ないのか」と驚きました。

 

 

 

成功する人が共通していたことは

 

 

 

・上司と相性

・所属部署との相性

 

 

 

の2つでした。

 

 

 

今の採用スタイルじゃ、ぜってー無理。

 

 

 

そら、40社もエントリーするわ

 

 

 

だって採用になった後でしかわからないことだから

 

 

 

それだったら、月1回で1週間の就活合宿にしたほうが学生のリアルな姿が見えると思う。

 

 

 

それをエントリーした企業が本社で見れて、逆オファーもできる。

 

 

 

これの方が両者にとってwin-winな関係でいられると思う。

 

 

 

以上で今回の話を終わります。